「梨沙子と出会ったときは8才でしたね~ソファに寝ながら爪楊枝をくわえる姿はもう大人そのものです」

(本日2017年4月4日は菅谷梨沙子の誕生日です)

[2006年4月4日]
吉田照美>今日のゲストは女性ばかりでございます。(数を数えて)にーしーろっ、7人ですね
小俣雅子>7人です
吉田>Berryz工房のみなさんです。こんにちは!
メンバー>(声を合わせて)こんにちは。Berryz工房です。よろしくお願いします!
吉田>はあああい!!(とほぼ絶叫)
小俣、メンバー>あははは
吉田>もうね。これぐらいのテンションじゃないとね。受けきれないですね。もうね。若者向けの番組をやってたときのテンションじゃないとね。とてもじゃないけど太刀打ちできませんからね。はい、じゃあ僕の前から(自己紹介を)お願いします。

菅谷>はい、小学6年生の菅谷梨沙子です。今はまっているのは本を読むことです。よろしくお願いします。(注:メンバー全員小学生で出発したBerryz工房も、この時点で梨沙子が唯一の小学生メンバーとなっていた)
小俣>小学校6年生!?
菅谷>はい
吉田>いきなり「小学校6年生」って言われたときに、なんか”夏休み”って感じがしてしまいました。
小俣>(今の時期なら)”春休み”ですよ。あ、通信簿は「あゆみ」ですか?
菅谷>あゆみです
小俣>あゆみなんですね。
吉田>5段階評価?
小俣>違いますよ。「よくできました」とか(だよね)
菅谷>はい
吉田>お前(小俣)はなんでそんなに詳しいんだ。お前は小学生か。
メンバー>うふふふ
吉田>では次の方
熊井>はい、中学1年生の熊井友理奈です。明日は(中学の)入学式なのでドキドキしています
※パーソナリティの小俣雅子はBerryz工房と同じ事務所に所属
忘年会で会ったお母さんたちとどっちがデビューするのって
小俣雅子>あの(わたしこの子たちと)同じオフィス、事務所なんですけど。
吉田>え!(事務所の中で年齢の)一番下と一番上?(笑)
この番組の少し前2006年3月ごろMV撮影の合間
吉田>それでは今日誕生日を迎えたという菅谷梨沙子ちゃん
小俣>今日で12歳?
菅谷>はい
小俣>おめでとうございます。
菅谷>ありがとうございます。
小俣>え、何時ごろ生まれたの?
菅谷>11時50・・・何分ぐらい
小俣>夜の?
菅谷>朝の
小俣>お昼前なのね。じゃあ(この放送の前なので)もう生まれてたんだね
菅谷>はい
吉田>安産だった?
菅谷>あん・・・ざん?
吉田>お母さんすごーい大変だったとか
菅谷>あ、予定日より少し遅かったって、聞きました。
吉田>わっかりました。

梨沙子「名前は本当は桜子(さくらこ)だった」
[イベントにて梨沙子ママ]
産声をあげたのが、ついこの前のように思い出されます。
桜満開の素晴らしくよく晴れた午前11時52分のことです。
あれから20年という月日が経ち、
2010年「晴れ着だヨ 全員集合」より
[2015年1月1日]
中澤裕子>ここにいるハロプロメンバーはなにか共通点があるとかないとか
出演者>はい、わたしたちは新成人メンバーです!
吉澤ひとみ(よっすぃー)>なるほど。今年成人式なんですね。じゃあもう服とか決めたのかな?和田ちゃんは?
和田>わたし成人式に出られないんですよ
中澤>あらどうして?
和田>あのう(小声で)ハロコンっで
よっすぃー>コンサートね。お仕事ね
中澤>そんな知っちゃな声で言わなくても。
和田>マネージャーさんに訴えたんですよ。わたしもう(成人式に)行きたくて行きたくて。吉澤さん(は成人式)行きました?
よっすぃー>わたしは行ってない。けど(そもそも)そんなに行きたいという願望がなかった。
番組連動企画にて(2015年1月)
よっすぃー>じゃあ梨沙子ちゃんは(成人式の服は)?
菅谷>わたしまだ決めてないんですけど。わたしはイメージカラーが赤ということもあって、赤が好きなので。赤の着物が着れたらいいなって思ってます。
よっすぃー>着れたらいいね。絶対かわいいよ。
中澤>(割り込んできて)え、ごめんね。(菅谷ちゃん)ほんと・・・二十歳なの?
菅谷>あの4月で21になってしまうんで。あれなん(残り3カ月間だけ)ですけど。
中澤>うそでしょ!まじか!うそやん!ほんと?わたし菅谷ちゃんと岡井ちゃんが二十歳ってことだけは、ほんと信じられない。
よっすぃー>うんほんとに(わたしも)
2002年8月
中澤>だってさ。(地面に手を近づけて)(背の高さ)こんなだったじゃん!
よっすぃー>ほんとそうですよね
菅谷>ええ~
中澤>マジだって
よっすぃー>仔犬(の)ダンと君たちとの見極め(区別)がよくわからなかった。どっちが仔犬って。ねえ、姐(ねえ)さん
中澤>ほんとだよね
合格発表から2002年夏ハロコン挨拶、TV番組などほぼすべてで中澤はキッズの紹介役を務めている。なお菅谷は映画「仔犬ダンの物語」へは、配役決めオーデには参加していたもの、別のTVドラマ、映画への出演となり不参加。吉澤と岡井はダンで共演。
岡井>ちなみに。わたしのお母さんは中澤さんの2つ上です
中澤>なんの情報ですか
よっすぃー>岡井ちゃん、それいらない情報(笑)


[2015年1月12日]
前年に台風警報を受け中止になったライブの振り替えが急きょこの日になり、その結果、菅谷氏は成人式に出席ができなくなった。そんな中でのライブ。
徳永>今日は1月12日。みなさん何の日ですか?せーの「成人の日」!正解。さ、今日は成人の日ということで、我らがBerryz工房の菅谷梨沙子さんが今日で大人の仲間入りですよ
嗣永>そうだね。それではここでBerryz成人式を行いたいとおもいます。それでは(メンバーは)所定の位置へ
菅谷>え、なになに?これ知らないパターン。何、何?
清水>(梨沙子は)本当に知らなくて正解なの
嗣永>本当の成人式に出れなくて・・・ここでBerryz成人式を行いたいとおもいます。
菅谷>はい!
嗣永>新成人、菅谷梨沙子!(前へ)
菅谷>はい!


夏焼雅ブログ「新成人のみんなおめでとう!」より
(以降、メンバーが順々に表彰状の自分が書いたところを読み上げていくのだが・・・)
須藤>
表彰状 菅谷梨沙子殿

菅谷>ありがとう!(と受け取ろうとする)
嗣永>まだまだ、まだ早い。待っててここで(笑)

夏焼>
Berryz工房の末っ子の梨沙子
梨沙子と出会ったときは8才でしたね

菅谷>ええ、これやばい(泣いてしまう)パターン
嗣永>まだ「まだ8才」しか言ってないから(笑)
夏焼>
あれから無事成人しました!

徳永>
誰かにいたずらするときの表情や
ケータリングにあった卵焼きを見て
ケータリング屋さんの前で
この卵焼き薄っ!
と言ってしまうところは
まだ子どもらしさが残っていますね(しかし)
ソファに寝ながら爪楊枝をくわえる姿
もう大人そのものです

「千奈美さん今何時だとおもっていますか」
「本当にそれ食べるの?」と小言を言われながらも
夜の11時にカルビ弁当に続き、豚トロ弁当を食べはじめた千奈美
それをみて「食べる!」と相伴に預かる梨沙子
熊井>
これからも優しさ溢れる
素敵な女性でいてください

一番やさしい先輩は菅谷梨沙子さん?うっそだろ!
永岡>聞いたぞ。いろいろなグループに(菅谷のこと)聞いたぞ。
菅谷>ホントですか?
永岡>Juice=Juiceやモーニング娘。に。菅谷梨沙子は怖いだろ?って聞いたら、あいつらみんな「やさしいです」って嘘をつく!
菅谷>うひゃひゃはは
夏焼>嘘じゃない(笑)
嗣永>
そしていつまでも
わたしたちの末っ子でいてください
成人おめでとう!
清水>
平成27年1月12日Berryz工房!
おめでとうございます!
(と表彰状を手渡す)


(拍手が静まって)
嗣永>わたしたちの(が一人ひとり書いたので)この(文字の)統一感のない賞状(だけど)。それでは無事成人になったということで、(菅谷さん)一言だけいただいてもいいですか?
菅谷>せ、せ、成人、あの、でもさー、あと3カ月ぐらいで21になるんだよ。
メンバー>まあまあまあ(笑)
菅谷>これまで親が責任持ってくれてたけど
嗣永>書類確認とかね
菅谷>うん、そう。これからは自分がもっとしっかりしていかなきゃなっておもうし。素敵な女性を目指してがんばりたいなとおもいます。ありがとうございます。
菅谷>今日は成人の日ということで、なんか朝すごい眠くて、リハーサル前まで寝てたんです。で、その時に表彰状?を書いてくれてたみたいで。内心ね(成人式に)出たかったという気持ちはあったんだけど。だけど、なんか、泣きそうだった。うれしくて。
メンバー>いぇーい、よかったー
菅谷。そういうの弱いから。泣いちゃだめだとおもって。でもすっごいうれしかった
メンバー>いぇーい

Berryz成人式関連ブログ記事:
・清水佐紀ブログ「成人の日。
・嗣永桃子ブログ「成人の日
・徳永千奈美ブログ「素敵な日!
・須藤茉麻ブログ「癒し♡
・夏焼雅ブログ「新成人のみんなおめでとう!
・熊井友理奈「徳島。