ハロプロキッズはみんな仲良し!主に新旧書き起こしレポをベリーズ国訪問まで不定期に22時に自動公開中!

「永久の歌」をみた海外ファンの反応

「ロマンスを語って」と同じように、Youtubeにアップされた公式MVの映像に寄せられたコメントの一部を訳したものです。あきらかに海外からの勉強した日本語でのコメントも多くみうけられますが、それは省いています。


(以下コメントより。順序は投稿時間順)

Berryz工房らしいお別れの歌だね。そしてこの歌と共にBerryz工房は永遠の存在になる。その全ての曲と共に。このMVは最高の衣装、髪型、撮影アングル、メイクアップで、みんな素晴らしい。Berryzを知ってからの3年間、曲やライブ、DVDで楽しく過ごした日々を忘れないよ。ありがとう。ああ、今年のフランス公演行きたかったな。チケットは持っていたんだけど行けなかったんだよ。悲しすぎる。

うわああ。間に挿入された昔の映像に、自分の感情を抑えることができなくなった。悲しいよ。そして寂しいよ。

ラストのアルバムは、ぜひ℃-uteの「神聖なるベストアルバム」のように、初期の曲のセルフカバーをやってほしいな。

わたしはセカンドアルバムでBerryz工房を知りました。以来ずっと大好きなグループです。わくわくするような曲ばかりですし、また私が彼女達と同じ世代だったこともあります。活動停止を聞いて残念でしたが、彼女達にとっては、これまでなかったBerryz工房ではない新しい人生が開(ひら)けるとおもうことで、幾分かは自分の気が晴れるだろうと考えたこともありました。とはいえやはりがっかりしています。これまで彼女達の歌に励まされてきましたし、12年間(注:berryz前の参加ユニットを含むか)にリリースされた曲は、これからも聞くことができるとはいえ、新しい曲はもうリリースされないんだ、と思うと、とても落ち込んでしまいます。

どうか卒業しないでください。あと20年続けてくれたらどんなにいいことか。そうすれば、彼女たちが大人になっていくのを最後まで見られるし、例え40代になってもずっと応援し続けます。卒業がない女性グループ!って素敵じゃない?

最後にさらにいい曲が出てくるなんてすごいよ。辞めるなんてなんで?まだこんなにエネルギーに満ち溢れているじゃない。去っていくなんておかしいよ!

最後まで輝き続ける彼女達を愛します。みんな素晴らしく完璧です。

舞波が最後のコンサートに来てくれることを願います!
そしたら泣きじゃくっちゃうよ 
完璧なエンディングになるね 
彼女(舞波)は他の事務所にいたみたいだから無理じゃないかな。そうなればもちろんいいけど。以前Berryz工房がシアトルに来たときに「舞波からは連絡がない」と言っていたんだ。だから無理じゃないかな。いいアイデアだけど。

このMVは、最初のシングルへのオマージュである衣装といい、Berryzの全てをうまく表現しているね。彼女たちと成長してきた人ならだれもが、歌詞と曲にBerryzらしい輝きを感じるはずだよ。

映像でのみんなの笑顔は特にいい。新しい人生のステージが始まるのと、それぞれの歩みをお祝いしているかのようです。彼女たちは青春時代に十分働きました。新しい自分の人生をきっとみつけてくれるはず。この歌は彼女たちにまさにふさわしい。わたし達ファンも同じようにあなたたちを賞賛しています。本当に、本当に素晴らしいです。

わたしの愛する素晴らしいBerryz工房!新しい人生の歩みが祝福されることを。チリから愛をこめて。あなたたちは永遠に私の心に生き続けます。

活動停止で彼女たちが自由になることは喜ぶべき部分があるかもしれない。けどなんか変な気分だ。目に涙があふれてきて、複雑な気持ちになる。この曲はいいね。最初のシングルを思い出すよ。みんな幸運を。このMVを見て、心に痛みと幸せを感じながら。

昔のBerryz工房を思い出させるいい曲だね。これまでずっと大好きでした。でも茉麻がこんなに美しくなった今、なぜ卒業してしまうの?

MVを見ながら心が痛んだよ。なんともいえない素晴らしい笑顔、歌詞、曲、そして卒業に向かう雰囲気は、改めてBerryz工房が続かないことを思い起こさせたんだ。これまでずっとBerryz工房が大好きだったよ。いろいろな想いが交差しながらMVをみている。

もう泣きたい。さよならは言いたくない。最初このMVを見始めたときは、お別れの曲じゃないと思ってました。けど過去の映像が出てきたら、涙が。

アップされてから毎日見ています。全く飽きることがありません。わたしたちはみなBerryz工房を恋しくおもっています

ハロプロのグループはどれも好きですが、Berryz工房が一番だとおもっています。この曲はわたしたちへのお別れを歌っていますね。活動停止後もなんらかの形でわたしたちの前に姿をみせてほしい。とくに桃。

彼女たちは僕の人生を実際に変えてくれたんだ。この最高の9年間は、もうすぐ大切な思い出になるんだね。

1stシングルのMV(ダンスショット)より
この作品はまさにこれまでずっと待っていたものだよ。昔のコンサートの画像が出てきたとき泣きそうになったよ。でもこの(最初のシングルと同じ)衣装ならば、なぜ(同じようにSSAの)会場を使わなかったんだろうか。それが残念です。

この歌はわたしたちファンに特別な思いを残してくれるはず。

さよならなんて辛すぎて言えない。だから「またね」ということにします。

なんで解散なの?℃-uteはまだ続いているじゃない。

ノスタルジックな感傷を受けたよ。コロンビアより愛をこめて。


とっても寂しい。でもほんとにいい曲でうれしい。佐紀ちゃん!

とても心揺さぶられる映像だね。活動停止が現実だと感じたよ。

アップテンポなのにとても悲しいなんて。

活動停止前にこんな素晴らしい曲をもっと出してほしい!

みんななんてきれいな女の子たちなんだ

期待していた(レベルの)MVではなかった。彼女たちは(商業的な)大成功を収めて終えるべきだよ。(そのための)CDの予約はどこでできるんだろう?

ダンスショットバージョンはやく!

お別れのシングルなのに普通すぎるMV!ハロプロはなんでBerryzにこんなことするの?


この曲はひどく僕を泣かせるよ。10歳になる前にファンになって今18歳だけど、辛かったとき、学校でいじめられいたとき、彼女たちの歌が僕を助けてくれたんだ。これが最後の曲だって信じられないよ。僕の人生をどんなに変えてくれたか、彼女たちにはわからないだろうね。でもそうなんだ。永遠にあなたがたは心の中にいます。

どんなに活動停止の期間が長かろうが、ずっと復帰を待ち続けます。