ハロプロキッズはみんな仲良し!主に新旧書き起こしレポをベリーズ国訪問まで不定期に22時に自動公開中!

「Love together!」をみた海外ファンの反応

Youtubeにアップされた公式MVの映像、ハロステに寄せられた、外国語コメントの一部を訳したものです。前作のMVへは(ラストシングルなのに)金をかけてないとか、厳しいまた残念がるコメントが多かったですが、今回は皆無でした。

関連:
「永久の歌」をみた海外ファンの反応
「ロマンスを語って」をみた海外ファンの反応


[以下順不同]
うわっ!これってお別れの歌じゃん。Berryz行かないで!

「永久の歌」が最後の曲かと思っていたよ。うれしいサプライズ・・・。

10才から8年間応援してきました。その間Berryzが私にとってどんなに大事な存在だったか。今後、彼女たちをグループとしてみれなくなるとおもうと胸が痛みます。
わたしも同じ気持ちです。彼女たちを友達のように感じてきました。ヨーロッパに住んでいるのでコンサートには行くことができなかったけど・・・。これからもずっと愛し続けます。 
わたしもヨーロッパのファンです。最初に出合ったとき、梨沙子は12才でした。その時知ったモー娘。のメンバーは全員卒業して、スマイレージも改名して、今や全てが終わったかのようです。 
とっても辛いけど、彼女たちも20を超えていろいろやりことがあるだろう。少なくとも他のグループのように衝突しての解散ではなく、ファンや自分たちのグループを大切に思いながら終えることができてよかったよ。
ラストシングルで終わりかとおもったけど、また曲が聴けてうれしいです。今まで、あなたたちは私に喜びを与えてくれました。ありがとう!(ドイツより)
わたしもドイツ!Berryzが知られていてうれしい。
ダンスに昔の曲の振り付けを取り入れたのがいいね。

どうもダンスが中途半端のようにおもうんだけど
これまでの曲のふりを取り入れているからじゃない? 
いや全力でやってないように見えるんだよね。彼女たちはもっとできるはず。 
そう感じるのはこの曲に、必ずしも昔のダンスが合っていないからもしれない。また想い出がつまった曲でもあるし。 
ゆったりとした曲調のせいもあるとおもう。激しい曲調のふりを、この曲に入れるとそう感じるのかもね
もう繰り返し、繰り返し、繰り返し!聴き続けます。

いや!わたしたちに手を振らないで!

最後のシングルは躍動感ある曲だったけど、この曲には胸が張り裂けそうになる。

これは予想外のクリスマスプレゼントだったよ。

さようならBerryz工房。トルコのファンは決して忘れません。

今泣きたい気分です。私はBerryz工房を小学生の時に知りました。彼女たちと一緒に成長してきて、この春に高校の卒業を控えています。時が経つのは本当にはやい。7年以上いつもBerryzの曲が共にありました。悲しかったり、くじけそうになったとき、励まし力づけてくれました。これからも聴き続けます。そしていつか再びわたしたちの前に現れてくれることを願っています。

今回のビデオは非常に美しく出来上がっているね

イタリアの全てのファンより。あなたたちはハロープロジェクトで最も長い歴史を持ったグループでした。そしてその素晴らしい活動は海外にいる私たちファンにも伝わっていましたよ。わたしたちはこれからも、あなたがたの曲を聴き続けるでしょう。ああ、イタリアでライブをやってほしかった。

1分15秒の子は誰?
清水佐紀、このグループのリーダーだよ。

つんくさん、このようなグループを作ってくれてありがとう。Berryz工房はこれまでで最高のグループです。終わってしまうのは辛いけど。曲を聴くといつも幸せになれました。Berryz工房はわたしの子ども時代に欠かせないものでした。決して忘れることはないでしょう。これからも応援し続けます。みんな愛しています。

あっという間の10年でした。ほんとうにさびしくおもう。この曲は完璧なお別れの曲ですね。将来に幸運を!

みやが泣いている・・・


私の愛するBerryz工房よ!(ポーランドより)

Berryz工房の聞き始めてから5年になります。今とっても悲しいけど、彼女たちの望んだことなら、それを応援したい。このグループのファンになれてうれしいし、これからもずっと応援します。なぜなら彼女たちがいるからこそ、このグループを好きになったのだから。これからの彼女たちの人生に愛をこめて。

茉麻がそっけない感じがするのはなんでだろう?
確かに無表情な感じだよね。でもライブをみたことある?茉麻はいつも満面の笑顔だよ。 


Berryzからのお別れの贈り物だけど、みんなここで一つチャレンジしない?誰かこの曲のダンスに含まれる全てのシングル曲名を言える?
0:40 - スッペシャルジェネレーション、0:44 - 流星ボーイ、0:48 - ジンギスカン、1:20 - ここは「さよならうそつきのわたし」を思い出させる、1:49 - MADAYADEに似ている、(1:53 ここは °C-uteの「クレイジー完全な大人?」) 、2:00 - ヒロインになろうか!、3:19 - ピリリとゆこう!、3:23 - 21時までのシンデレラ、3:27 - 本気ボンバー!、4:11 - 雄叫びボーイ WAO!!、4:15 - アジアンセレブレイション、4:20 - ライバル。ってとこかな。他に気付いたら追加して! 
0:44 - センターの女の子(注:みやと梨沙子か)はcha cha sing の腰の振りをしているね

行かないで!(スペインより)

見ているうちにいろいろな想いがこみ上げてきて、本当にさびしくなった。現実のこととは思えない。

大好きなBerryz工房。彼女たちの曲を忘れることはないでしょう(スペインより)

美しいホルンの音(注:間奏のシンセサイザのHorn音とおもわれる)は決して忘れない(スペインより)

5年後に再結成を、絶対にお願い!

Berryz工房には感謝しています。なぜならAnimeNEXT(注:2012年アメリカでのイベント)で、今では親友となった二人に出合ったから。あなたたちがいなければ、わたしたちは出会うことはなかったでしょう。

去年からずっと寂しい気持ちが続いています。つまるところ、あなた”たち”なしでは生きていけない(フランスより)

空から落ちるのは隕石だけ。星(スター)は、そうあなたたちスターはこれからも空で輝き続けます。大人になって立派になったあなたたちの将来に祝福を!

ときどきまたコンサートをやってね

この最後の曲のふりつけに、彼女たちのこれまでのキャリアが見えるね

なんで千奈美だけヒールを履いてないんだろう
わからないけど、かつて光井愛佳は足の怪我のためヒールを履かなかったよね。すると千奈美はこの時怪我をしていたのかもしれない。 
たしかに千奈美はいつもヒールを履いていたよね。ヒールを履かないのは熊井ちゃんだけど、それは背のため・・・。今回は演出の都合じゃないかな。
千奈美は右端
振り付けがデビューからのダンスを語っているね

心が痛む。解散(注:原文のまま)なんて信じられない

Berryz工房はハロープロジェクトで一番大好きなグループです。だから見れなくなるのは悲しい。将来再結成するはずです。だってこれは休止(注:原文のまま)だから。

今まで本当にありがとう。終わりが来るなんて考えもしなかったけど。本当にありがとう(メキシコから)

愛らしい曲で編曲も明るくもあり悲しくもあり完璧。最後のシーンで彼女たちが拍手をしはじめた時に泣きました。その理由を思いを巡らしながら。

最後の拍手するシーンで観客に(卒業した石村)舞波がいてほしかった。最初から応援してきたファンへの贈り物として。

信じられない。この曲を聴くたびに涙があふれそうになる。彼女たちとともに成長してきたのに、これから彼女たちなしで行かなくてはならないなんて。

みんな本当にこの歌詞(注:英語の字幕)を理解できた?本当にBerryzを愛して理解するには、日本語を勉強して日本語で歌詞を理解する必要があるね。

活動停止なんて悲しすぎる。このMVではみんな美しいね。とくに梨沙子と茉麻。ふりの中にこれまでのダンスが盛りこまれているのもいいけど、特に最後のシーンが胸を打つ。これからも応援します。
あなたと同じようにわたしも悲しいです。こんなに素晴らしいグループなのに。これからも彼女達を応援していきましょうね
(アップしてくれて)ありがとう!最高のクリスマスプレゼントです。本当に美しい曲で、美しい彼女たち・・・。

お別れじゃないと考えよう。解散とは言っていないんだ。休止なんだ。全て終わったとは言っていない。さよならじゃない。「また後で」なんだ

2009年からのファンです。それまでこんなに長くファンを続けたグループはなく、最長でも2年ほどでした。だから今回本当のファンが、その応援していたグループが終わるときにどう感じるか、初めてわかったようにおもいます。Berryzの曲はいつも楽しいので、落ち込んだときにいつも聞いて、励まされていました。ああ言いたいことがいっぱいあって。もっと書きたいけど、そうしたらもう誰も読んでくれないでしょう。けど本当のBerryzのファンの方なら今の私を理解してくれるはずです。

また戻ってきてほしい。15周年にコンサートかシングルを。

このビデオはわたしの22才の誕生日にアップされました。嬉しくもあり悲しくもあり。わたしはBerryzの多くのメンバーと同様に1992年生まれです。わたしはこの春に大学を卒業して、これまでと同様に彼女達と一緒(together)に成長していきます。
わたしも1992年生まれ! 
わたしも!
最近Berryz工房を知ったんだけど、もう終わってしまうなんて・・・

最後のところで心が揺さぶられた

「永久の歌」はわたしたちファンへのお別れの曲だったけど。この曲は自分達そしてハローのメンバーへのお別れの曲だね。

Berryzどうか行かないで!