ハロプロキッズはみんな仲良し!主に新旧書き起こしレポをベリーズ国訪問まで不定期に22時に自動公開中!

「ロマンスを語って」をみた海外ファンの反応

Youtubeにアップされた公式MV、ハロステの映像に寄せられたコメントの一部を訳したものです。英語の他にスペイン語、フランス語、タイ語、アラビア語、インドネシア語など幅広い言語での投稿があり、その多くの訳に挑戦した結果、間違っている部分があるかもしれません。

日本に住む我々より、圧倒的に現場数や情報量が少ないのにも関わらず、Berryz工房がどれほど愛されてきたか。また日本人にはなかなかできない、その素直で素朴なコメントにはうらやましさをも感じます。


(以下コメントより。順序は投稿時間順)

正直これまでBerryzの曲はそれほど聴いてこなかった。とはいえ初期の曲などはとっても好きだったので、今回このMVをみて寂しくなるなーと思ったよ。このMVの中の彼女たちはとても素晴らしく、楽しそうで、そして可愛い!彼女達の未来が祝福されることを本当に願うよ。

60年代風に作られたこのMVを満喫したよ。そして悲しくなった。だってこれが最後のシングルだって知っているから。これまでのMVでベストだとおもう。彼女たちのことを決して忘れないよ。

素敵な曲そして素敵な衣装だね。これまでもそうだったが、Berryz工房には驚かされるよ。ただこれがラストシングルと聞いて、とても悲しい!永遠に続けてほしかった。もちろん10年はそれ自体が十分長いけど、やっぱり悲しい。

え!このMVにはちゃんとお金をかけているんだろうか?自分の見ているものが信じられないよ。でも活動停止前にも関わらず、茉麻はこのMV全編にわたって笑顔をみせてくれているね。

十分な予算で作られたMVではないね。万華鏡のエフェクトをかけているぐらいだよ。そんな中でも彼女達は素晴らしい仕事をしているよ。でもやっぱりこのMVは急ごしらえな感じがする。これではラストとして華々しく送り出すというわけにはいかないよ。

みんなこのMVに不満があるらしいけど、わたしには素晴らしい、はなむけの作品だとおもうよ。魅力的だし、笑いと同時に涙をさそうよ。セットはしっかりしていて可愛らしいデザイン、また少しクリスマスを感じさせるよね。そしてなによりも彼女達が輝いているよ。

多くの人がコメントでこれが最後の曲だって書いているけどほんと?誰か正確なことを教えて!

わたしにとって地球上で一番のグループです。Berryz工房を知ってすぐに大好きになりました。全ての曲が素晴らしく、嫌いな曲はありません。もちろんメンバーみんな大好きです。無期限の活動停止となっても、いつまでもわたしが最も愛するグループであり続けます。昨日よりも今日、明日は100倍!もっと愛します。なぜならかつて、まだわたしが物心つきはじめた頃、あなたたちはわたしの前に現れて、輝ける喜びとなってくれました。心の底から感謝しています。

みんな「10年経ったアイドルが解散するのは当たり前」っていうけど、SMAPが20年続けていられるのに、なんでBerryz工房ができないのかわかりません。

Berryz工房はこれまでいつも心の中にいたよ。だから悲しみよりも、彼女達が与えてくれた素晴らしい時間を思って、今は幸せです。これからもわたしの心の中で生き続けます。永遠にわたしの人生の一部です。みんな大好き!

無期限活動停止は永遠ではないはず!しばらく経ってまた戻ってくるはず!

みんな最後のシングルとしては、ちょっと物足りないとおもっているんじゃない?

本当に寂しいよ。Berryzは僕がJ-POPを聴き始めたきっかけだったんだ。今回のは今までで一番のシングルだとおもうよ。佐紀ちゃんと熊井ちゃんが非常にいいね

茉麻ちゃーん!彼女はとても美しい。そして声も魅力的。私も彼女のように歌って踊れたらな。

Berryz工房の曲はこれまでかっこよかったり、セクシーだったりしたけれど、この曲はとっても可愛い!!!

コロンビアから愛をこめて

今泣きながら書いています。寂しいよー

この曲は大好きだよ。なにか昔のBerryz工房の曲みたいだね。

しばらくこの悲しみに浸りたい

本当に素晴らしい!ボリビアから

茉麻はどの場面でも笑顔だね。こんな笑顔はしばらく見てなかったような気がします。彼女はとっても美しい。

梨沙子はこのMVではいつもより自然な表情をしているね。茉麻はとっても可愛い!キャプテン大好き!みやは言うまでもありません

ただ一言、素晴らしい。完璧な曲と映像。10年間ありがとう。あなたたちはすごい!

茉麻がいいね。もっと見たい。

この曲が大好きです。繰り返し聴いています。

これを見ながらも心が痛みます。だって活動停止になるって知っているから。今後の彼女たちの活動を応援し続けます。今まで素晴らしい歌をありがとう。

疑うべくもなくこれまでで最高のMVだよ

歌詞を追えないよ。だって涙が止まらないから。

活動停止なんて信じられない。彼女たちはずっと続くものだとおもっていたよ。これからも応援し続けるし、昔のMVを見返すことにするよ。これまで本当にありがとう。健康でそして幸せに!

7年前、ハロープロジェクトで初めて知ったグループがBerryz工房だった。それからずっとお気に入りのグループだったよ。千奈美と茉麻が大好き!

この曲は昔のBerryz工房を思い出させるところがあるね。そしてそれは同時悲しくなる。なんといったらいいか。ただ大好きです。とっても。そして永遠に。

来年また新しい曲を歌ってほしいよ。僕にとってキッズの時からいつもすごかった。スーパースターとはいえども永遠に続かないことはわかっている。でもBerryz工房は永遠に、僕にとってスーパースターだよ。

まだ半年あるなら、まだ新しい曲をリリースできるよね。なんでこんなに早くラストシングルと発表したんだろう。

この曲はとっても好きだけど、もう少しだけお金をかけてほしかったな。だって最後のMVになるんだもん。

どうかBerryz工房行かないで!ずっと見ていたい。みんな大好き。誰も私のこの彼女達に対する思いを防げはしない。これまで笑顔を与えてくれたし、そしてきっと将来も与え続けてくれる。

これまでハロプロはBerryz工房をぞんざいに扱っていたとおもっていたけど、今やBerryzを憎んでいるんじゃないかとおもいます。このような扱いで彼女たちを出て行かせるなんて信じられません。

最近のちょっとまごつかせるような曲に比べて、この曲はずっといいね。昔のBerryz工房のことを思い出させます。でもMVは残念です。もうちょっとハロプロは努力してもよかったんじゃないかな。

本当にありがとう。あなたたちがこれまで、わたしの人生に与えたくれたものを思うと、どんなに感謝してもしきれません。