ハロプロキッズはみんな仲良し!主に新旧書き起こしレポをベリーズ国訪問まで不定期に22時に自動公開中!

道重「リーダはすごい大変だよね」

(2011年ハロプロ全員参加のモベキマスでの活動より)
矢島>(新リーダーになった)新垣さんはすっごい好きです。
嗣永>あはっ、(言い方が)愛の告白になっているよ(笑)
矢島>まわりの見え方すごくないですか
道重>あーたしかに

矢島>すっごい、いつでも冷静にみてて、(例えば)誰かが急に(ステージに)出れなくなったときに、急遽でも代わりができるじゃないですか
道重>すごいよ適応能力

矢島>ちょーかっこいいいとおもって
道重>わかる。いままでサブリーダで、(リーダは)愛ちゃん(高橋愛)だったじゃん。愛ちゃんが卒業して(今、垣さんが)リーダなんだなって感じだよね
嗣永>うん、すごい今回のこの(モベキマスの)活動で、実感しました
道重>すごいわかる桃子ちゃんの言っていること
道重「それでは告知をももちから」
道重>すごい大変だよね。この32人(を)まとめるのって
矢島>(モーニング娘より)先にこっち(モベキマスの活動)だったから(ね)
道重>そう!
嗣永>確かに
道重>モーニング娘の新体制になって全然活動してないのに、先にモベキマスだからさ~
矢島>全部まとめなくちゃいけなくなった・・・
道重>だからさゆみ「モベキマスやるよ」って聞いたとき、何でこの時期にやるの?っておもったもん!もうちょっと落ち着いたときにやればと、ちょー思ったもん

嗣永>まあー高い壁を乗り越えたわけですね
道重>あ~ほんとに
嗣永>またひとつ大きく、なったと
道重>どこ目線だよ!(新垣の写真を前に出して)お前言われたくないよ!
嗣永>あー写真から伝わってきました(笑)
道重>絶対におもっているとおもう(笑)


(2012年リーダーに就任して一ヵ月後)
道重>仕事に対する気持ちと、メンバーに対する気持ちがちょっとずつ変わってきてて。この10年間、モーニング娘。は私を育ててくれたとおもっているので、恩返しがしたいとおもったんですよ。リーダーとして。

道重>恩返しとはなんだろうなと考えたとき、今の(新しい)メンバーを世間の人に知ってもらいたいとおもって。

道重>(先輩の卒業は)その後が辛くって。実は(一ヶ月経った)今(が辛い)かもしれない・・・。垣さんに助けられたことがいっぱいあって。いなくなった今、わかることがあって・・・
(思い出したのか涙ぐむ)
(2014年地元公演にて卒業を発表)
道重>突然ですが、わたしから発表があります。今年の秋ツアーをもって卒業します。突然のことで驚かせてしまってごめんなさい。わたしは2年前にリーダーになって、大好きなグループに恩返しがしたいとずっと言ってきました。(活動を振り返り)もちろんこれはわたしだけの力ではないですけど、少しずつ、少しずつ恩返しができているのかな、とおもいます。(2013年末の武道館を終えて)メンバーが頼もしく思いました。そこで、つんくさんや会社の方と相談して、卒業を決めました。

関連: