ハロプロキッズはみんな仲良し!主に新旧書き起こしレポをベリーズ国訪問まで不定期に22時に自動公開中!

シングル、アルバム、スッペシャルベスト みんな同じなの?

(注:こちらはマニアックな人向けの内容です)

最近「スッペシャル ベストVol.2」がリリースされたが、新しいアルバムがリリースされてシングル曲や、今回のようにアルバム曲が含まれるとき、ふとおもうのは「この3つに違いはあるのだろうか」。

そこで純粋にデータ上でそれぞれを比較してみようとおもう。比較方法はCDからデータを抽出して、サンプル値でDIFF(違い)をとるだけのシンプルなもので、データ(サンプル)の差異だけを見ることにする。

なおCDからの抽出にあたっては、そもそもCDはDVDとは異なり、現在のPCファイルシステムを想定していない時代の規格なので、取り込み(リッピング)性能によって得られる結果が異なる。ここでは、Exact Audip Copyを用いて、使用ドライブ機器の特性検査後、ロスレスWAV形式でファイル化している。
3人の絵が一致するか?ゲーム
清水「うちら犬だけでなくプードル(犬種)までいっしょだょ」
「WANT!」

シングル vs アルバム
アルバムは「Berryzマンション9階」を使用。そもそもシングルとは曲構成が異なるので、曲の前後の無音部分の長さが異なる。ちなみにシングルの方がアルバムよりわずかだが無音部分が長めにとられている。

で、普通は、無音部分を除いた部分は一致するはず・・・だが一致しない。しかもほとんど(99.4%)一致しない。ここまでくると、アルバム全体で音量のバランスをとるためにノーマライズされたから、とおもったのだが・・・

アルバム vs スッペシャルベスト
こちらも無音部分の長さの違いはあるが、それを除くと最初の出だしからほぼ一致(99.98%以上)している。先ほどの違いの理由を、シングルとアルバムの曲構成の違いと仮説をたててみたのだが、こちらも大分異なっているのに関わらず、ほぼ同じであることからすると、WANT!に関しては次のことがいえる。
  • アルバム収録時にシングルとは異なる何かしらの変更があった
  • スッペシャルベストには、このアルバム向けの音源がそのまま使用された
WANT!は最初の無音部の後に、いきなりMAXに近いAttack音から入るのが特徴

しかし、この「シングル≠アルバム=スッペシャルベスト」の法則は、確認されるかぎりWANT!しかない。WANT!の10ヶ月前にリリースされ、同じようにアルバム「Berryzマンション9階」に収録されたこちらは・・・

「Be 元気(成せば成るっ!)」

シングル vs アルバム
無音部分を除いたデータ上の不一致は99.4%。「WANT!」と同様にシングルの方が前の無音部が長い。

アルバム vs スッペシャルベスト
WANT!と同様ベストにはアルバムの音源が使われているのかな、とおもいきや、データ上の不一致は99.5%であった。ただ前の無音部分の長さは同じ。

シングル vs スッペシャルベスト
データ上の不一致は99.3%。つまりこれら3つのメディアはデータ上一致がみられない。


「もっとずっと一緒に居たかった」

シングル vs スッペシャルベスト
最新のシングルとの比較。こちらは両方とも1曲目であることもあってか、最初の無音部分の長さは同じ。だが曲開始時点からサンプル値は一致せず、データ上の不一致は99.7%

「アジアンセレブレイション」

シングル vs スッペシャルベスト
WANT!の次のシングルとの比較。無音部分を除いたデータ上の不一致は99.5%

「君の友達」

アルバム vs スッペシャルベスト
少し前のアルバム曲との比較としてこちら。無音部分を除いたデータ上の不一致は99.2%。


まとめ
  • 同じ曲でもシングル、アルバム、ベストでは、それぞれで無音部分の長さ、データ上の違いがある
  • しかしWANT!のみアルバムとスッペシャルベストのデータが一致する