「何でお前が”おぱょ”って言ってんだよ」とかいわれました

(2013年初夏)
まこと>さあ今日はいったい、どんなくくりなんですか
清水>私たちは、
清水、矢島、和田>チーム、グループの代表です!

まこと>リーダーとかキャプテンとか、そういう方々が・・・
清水、矢島>はい
まこと>いらっしゃったということで・・・ではまず代表としてですね・・・よかったこととか、得したこと、あるいは損したこと

清水>よかったことは、時間が無いときとかに、テレビとか撮るときとかに、(スタッフから)「じゃあ、代表一人で(コメント)お願いします」とかは、チームのリーダやキャプテンが言う(ことになる)ので、そういうところは、オイシイなっ!ておもいます
(会場)>(笑)

矢島>あと私(は)~コンサートの、ハロープロジェクトのコンサートは特になんですけど、みんな(の)分の飲み物がステージの袖に置いてあるんですよ。すっごい量(数)なんですけど、だいたいリーダから順番に並んでいるので、すぐ見つけられる
清水>ああ一番端っことか(に置いてある)
矢島>そう!ちょっと得です!

和田>でも清水さんの(言ってた)テレビでいっぱいしゃべれる(オイシイ)っていうのがあるじゃないですか、でもちょっとコメントしずらいのも、全部わたしにまわってくるんですよ
清水>ああわかる!
和田>ちょっと私が発言しちゃうと、やばいこと言っちゃいそう・・・ちょっと、そういう時は花音ちゃんに・・・(笑)

道重>(わたしには)一人、自分がやばいなと思うときに、この人に振ればいいというメンバーがいるんです、鞘師なんです。
(会場)>おお!!
道重>鞘師がいるとほんとにそつなくまとまるんです
(会場)>おお!!
道重>”困ったときの鞘師”というのは、わたしの中で決めてます。
光井>おお!すごい鞘師!
道重>そういうとこ、すごい頼りにしています。よろしくお願いします。うふふ

まこと>キャプテン(リーダ)になると、あの~和田さんとかも(いつもの)ちょっとずれた話とか(は)しにくくなるんじゃないですか?
(会場)>(笑)
和田>前~なんか怒られました、それで。
道重>ええ~!?
和田>あんまりそういうようなこと言う(発言する)番組じゃないから止めてって、
(会場)>(笑)
和田>怒られちゃって・・・


清水>あ~でも私もあります。あのブログ(を)やらせてもらってるんですけど、あの~私(の)朝の挨拶「おぱょ」なんですけど・・・
(会場)>(笑)
清水>「何でお前が”おぱょ”って言ってんだよ」とかいわれました
(会場)>(笑)
メンバー>(驚きの顔)

光井>キャプテンのくせにってこと?
清水>はい、「一番年上なのにそれはないだろ、きついだろおまえ」って
(会場)>(爆笑)
清水>「ブログの方針考えたほうがいいぞ」って
(会場)>(笑)
メンバー>ええ~怖い~

まこと>リーダとしての品格を求められる(のでしょうか)?
清水>まじめに「お前は告知をしていればいいんだ」って
(会場)>(笑)
和田>一緒です~一緒です~(わたしも言われました)
光井>リーダは告知担当みたいなところあるよね
和田>そうです。特に私なんて何もできないから「告知だけちゃんとやっといて」って

道重>わたしがリーダになったばっかりの時に、リーダとしてのコツとかを和田彩花ちゃんに聞いたんです。やっぱリーダの先輩なんで、そしたら「告知さえしてればいい」って
(会場)>(爆笑)
まこと>(キャプテン、リーダは)告知担当するわけじゃないのにな~それは広報、広報担当決めればいいのにな・・・



まこと>あと陰ながら気を使っているようなこととか、代表として(ありますか)?
清水>気を使っていることというか、こういうライブとかの場位置とかあるじゃないですか。あなた4番立ってくださいとか
まこと>はい
清水>基本、自分のは絶対覚えるんですけど、他の子のも、なんかそんなに覚える気はないんですけれども、何故か自然に覚えちゃいます。
メンバー>ひゃあー

矢島>ほんとに佐紀すごい、あの、Berryzだけじゃなくて、ハロー(ハロコン)だと、みんな(の)分覚えているよね
メンバー>ええ~すご~い
清水>だいたいですけれども、なんか見ているじゃないですか、リハーサルとかで。待ち時間とかに見ていると、ああ、あの子あそこらへんにいるんだなとかみちゃいます・・・
矢島>その頭がほしい!
(会場)>(笑)

矢島>時間とかは「あと5分だよ」とか「あと3分だよ」とか言うようにしています
光井>楽屋とか今日も言ってたもんね~
矢島>言ってた!言ってます。
光井>あ~すごいなと思った

和田>コンサートが終わって楽屋を出ていくときに、わたし忘れ物チェックします
矢島>いいね~女子って感じだね
(会場)>・・・
道重>「女子って感じ」ってちょっと違くない?(笑)
(会場)>(笑)

まこと>みんなの代表としての責任感が伝わってきました。これからもがんばってください!
清水、矢島、和田>はい!


後記:
「何でお前が”おぱょ”って言ってんだよ」は、現場ではトークコーナーを盛り上げて完結したのですが、ネットで発言が文字として広がった際、いろいろな解釈がついてしまい、結果としてキャプテンがブログではあえて使わないことで、しばらく冷却する期間を置いたようにおもいます。

追記(2014年10月):
DVD MAGAZINE vol.39において、「おぱょ♪」を封印していることを明らかにしています。なおFCイベントを除く一般的な場での「おぱょ♪」発言は、2013年秋のラジオへのコメント出演が、今の時点では最後です。

関連:
おぱょ♪流行らせましょう