本の数え方はボン!

(自己紹介にて)
菅谷>・・・で、だんだん大きくなって、小学生の2年生のときにオーディションに受かって、中学になってだんだん勉強がむずかしくなって大変なんですけど がんばってます!本を読むのが大好きで、月に2、3ボン(本)読んで、今、机の上に 本だらけの状態です

熊井>ちょっと気になったんだけど・・・
菅谷>うん
熊井>「本を2、3ボン」って言ってたでしょ
夏焼>(そんなに読むってすごいよ)ね!(注:感嘆をこめて)
菅谷>すごいっしょ(ドヤ)

熊井>ちがう・・・ちがうよ。そこじゃないよ
菅谷>え!?
熊井>2、3さつ(冊)ならわかるけど
菅谷>...(なにか問題でも?)

菅谷>”本”が入ってるから 本(ボン)かなっておもったの!
夏焼>そうそうそう、2,3ボンでいいの!
菅谷>いいの!

熊井>(注:飲まれ気味に)新しい読み方?
菅谷、夏焼>そそ!
熊井>これ(この読み方)いいね